ゴキブログ(仮)
mugenとかのことだらだらと書く
魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん タイプ補正と最強のパーティ #まりこれ
まりこれについては一つ前の記事参照して、どうぞ。
☆タイプによる倍率
世界に通用するパーティになろう。
●同一タイプのユニットが多くいるとその分だけ攻撃力が上がる。
他に1体いれば1.1倍、他に2体いれば追加で1.1倍、3体いればさらに1.1倍となる。
・ただし同一タイプといっても同じ種族のユニットである場合は無視される。
UDKが4体いても補正はかからないが、UDK3 PCLY1なら全てのUDKは1.1倍補正を受ける。
PCLYはUDKが何体ダブってようが別種族と換算されるのでPCLYは1.331倍補正を受ける。
補正を受けた後の小数点以下は繰り上げされる。
●複数のタイプを持つユニットはそれだけさらに補正を受けることができる。
・野獣先輩が3体、MURが1体いる場合は両者共にホモ・空手・屑の三つを持つので
野獣先輩はホモ分1.1倍、空手分1.1倍、屑分1.1倍の補正を受け合計1.331倍補正、
MURはホモ分1.331倍補正、空手分1.331倍補正、屑分1.331倍補正で約2.3倍補正となる。
ただしそれぞれタイプ計算後に小数点以下繰上げを挟むので実際はもう少し火力は高い。
・所持タイプの多いユニットが強くて所持タイプの少ないユニットが弱い。
・所持ユニットの種類が少ないタイプを持っているユニットは弱い。
例えばホモや屑持ちのユニットは数が多いので揃えやすく、強い。
逆に鳥や巫女、マゾなんかは2種類しかいないので補正を受けにくく弱い。
鬼、メイド、水泳、ドラゴン、メタル、虫、デブ、医者、893、ゲス、棒読みは
所持しているユニットが1種しかおらず意味のないタイプであり、
メタル、デブに至っては所持ユニットがこの1つしかタイプを持ってないので
サイクロップス先輩とくまさんは攻撃力補正を受けることができない。
●タイプを3種類持っている(=それだけ火力を伸ばせる)ユニットは以下7体
AKYS ホモ・空手・屑
MUR大先輩 ホモ・空手・屑
野獣先輩 ホモ・空手・屑
KMR ホモ・糞・鑑
創造神KMR ホモ・糞・神
KBTIT ホモ・調教・鑑
遠野 ホモ・水泳・鑑
・別々のユニットで揃えられる3種類タイプは「ホモ・空手・屑」のみ
それぞれの強さや軍畑を考えるとこのタイプが最強。ハッキリわかんだね。
・タイプ2種類類が被っている別種ユニットがいるユニットたち
「ホモ・屑」軍畑先輩・KBSトリオ・SNJ・TKNUC・関西クレーマー・上記空手勢
「ホモ・鑑」関西チャラ男・KMR・遠野
「ホモ・糞」KMR・創造神KMR
「ホモ・メガデス」メガデス戦闘員・メガデス怪人
「吸血鬼・武器」 RMLA姉貴・FLNちゃん
「鑑・風評被害」一般通過爺・イワナ僧侶
「調教・鑑」ONDISK・KBTIT
☆現verではAKYS2MUR1軍畑1の空手パが最強だと思う
↓AKYS2 MUR1 軍畑1が最強である理由
○1.火力が高い
全員攻撃種族値が120である。これだけなら脅威には見えないが、
軍畑先輩の効果によりAKYSのコストが50となっている為に攻撃頻度が増し
普通のAKYSに1.4倍ほどの攻撃力補正がかかってるのと同等の火力になっている。
さらにAKYSが2人いるのでMURは2回便乗することになり、
AKYSが4人いるのと同じ攻撃力にさらに軍畑先輩がついているのである。
そして空手、屑、ホモの3タイプが集まっているので(軍畑のみ空手無し)
AKYSは約1.6倍、MURは約2.1倍、軍畑は約1.8倍の火力補正を受ける。
この補正が尋常ではなく、MURが軽々と180ダメージとか出してくる。まずいですよ!
勿論軍畑先輩にも便乗できるし、MURのコスト軽減も微力だが美味しい。
○2.耐久力が高い
AKYSもMURも高耐久。軍畑先輩もそれなりに硬い。
耐えられるということはそれだけ数多く攻撃できるということであり
攻撃手数を増やしているので「次攻撃する直前で倒された」というのを抑え
制圧しながら殴っていける。
○3.相手のユニット選出を絞れる
AKYSのスキルによって物理相手に運ゲができる。
相手としてはできれば精神攻撃を行えるユニットを使いたくなる。
ちなみにカウンターにも便乗するのでカウンター1発がやたら重い。
●この3つの点をまとめるとこのパーティを相手にする場合こうなってしまう。
・連撃でわけのわからない火力を出すので、出される前に倒すか受けきって倒すかしたい。
KNKの硬さで3回攻撃もらったら死ぬのがコスト50で4回飛んでくるとかやばすぎぃ!!!
・しかし軍畑による高速化で出される前に防ぐのは難しく、
高耐久でもあるので一度のターンで倒しきるのはほぼ不可能。
1人の虐待おじさん+便乗が1人に寄ったとしても倒しきれないほど硬い。
・勿論虐おじパでも運が良ければ1体に寄りまくって崩せないこともないんだけど、
そこをAKYSのスキルによって挫かれてしまう。
この点で物理ユニットでは勝つことが限りなく難しい。
・物理DPS最高の虐おじパで倒せないし、最硬のKNKパでも倒せない。弱点がない。
・精神攻撃ユニットは全体的に種族値が低いので、自力の差で負けてしまう。
空手パにとって不利な要素を持つパーティは別の部分で有利に覆してしまえる。
・一応UDK、UTH、ウルトラマンタクヤの3種類が一発屋として火力を出せるが、
UDKでは速度負けしてそもそも体力MAXを保てないし保っても倒せない。
UTHはメガフレア発動まで耐えるのはどうやっても無理。
ウルトラマンタクヤだけはポイテーロと組んで自爆でき、1発で瀕死にできるので価値あり。
といった具合でウルトラマンタクヤが空手パを一番倒しやすいパーティだと思う。
もっと火力が欲しい場合はAKYS1にして野獣先輩を入れれば良い。
結構運ゲなとこがあるけど10戦やって負け越すとかまずありえないと思う。
ウルトラマンタクヤパ相手なら軍畑を関西クレーマーに変えよう。
関西クレーマーも軍畑と同じタイプ持ちなので火力を保ったままに、
軍畑の効果を無くすことでAKYSがタクヤさんよりも遅くなり開幕自爆を防止できる。
タクヤさんの攻撃にクレームをつけ、そこにMURも乗せて攻撃していける。
という二重の旨みを得られ、有利になる。
空手パに明確に有利つけれるパーティ募集。
●対戦コード
AKYS2 MUR1 軍畑先輩1
[YWt5cywyNSwyNSwyNSwyNTpha3lzLDI1LDI1LDI1LDI1Om11ciwyNSwyNSwyNSwyNTppeGEsMjUsMjUsMjUsMjU=]
AKYS2 MUR1 関西クレーマー1
[YWt5cywyNSwyNSwyNSwyNTpha3lzLDI1LDI1LDI1LDI1Om11ciwyNSwyNSwyNSwyNTppbmFyaSwyNSwyNSwyNSwyNQ==]
☆タイプによる倍率
世界に通用するパーティになろう。
●同一タイプのユニットが多くいるとその分だけ攻撃力が上がる。
他に1体いれば1.1倍、他に2体いれば追加で1.1倍、3体いればさらに1.1倍となる。
・ただし同一タイプといっても同じ種族のユニットである場合は無視される。
UDKが4体いても補正はかからないが、UDK3 PCLY1なら全てのUDKは1.1倍補正を受ける。
PCLYはUDKが何体ダブってようが別種族と換算されるのでPCLYは1.331倍補正を受ける。
補正を受けた後の小数点以下は繰り上げされる。
●複数のタイプを持つユニットはそれだけさらに補正を受けることができる。
・野獣先輩が3体、MURが1体いる場合は両者共にホモ・空手・屑の三つを持つので
野獣先輩はホモ分1.1倍、空手分1.1倍、屑分1.1倍の補正を受け合計1.331倍補正、
MURはホモ分1.331倍補正、空手分1.331倍補正、屑分1.331倍補正で約2.3倍補正となる。
ただしそれぞれタイプ計算後に小数点以下繰上げを挟むので実際はもう少し火力は高い。
・所持タイプの多いユニットが強くて所持タイプの少ないユニットが弱い。
・所持ユニットの種類が少ないタイプを持っているユニットは弱い。
例えばホモや屑持ちのユニットは数が多いので揃えやすく、強い。
逆に鳥や巫女、マゾなんかは2種類しかいないので補正を受けにくく弱い。
鬼、メイド、水泳、ドラゴン、メタル、虫、デブ、医者、893、ゲス、棒読みは
所持しているユニットが1種しかおらず意味のないタイプであり、
メタル、デブに至っては所持ユニットがこの1つしかタイプを持ってないので
サイクロップス先輩とくまさんは攻撃力補正を受けることができない。
●タイプを3種類持っている(=それだけ火力を伸ばせる)ユニットは以下7体
AKYS ホモ・空手・屑
MUR大先輩 ホモ・空手・屑
野獣先輩 ホモ・空手・屑
KMR ホモ・糞・鑑
創造神KMR ホモ・糞・神
KBTIT ホモ・調教・鑑
遠野 ホモ・水泳・鑑
・別々のユニットで揃えられる3種類タイプは「ホモ・空手・屑」のみ
それぞれの強さや軍畑を考えるとこのタイプが最強。ハッキリわかんだね。
・タイプ2種類類が被っている別種ユニットがいるユニットたち
「ホモ・屑」軍畑先輩・KBSトリオ・SNJ・TKNUC・関西クレーマー・上記空手勢
「ホモ・鑑」関西チャラ男・KMR・遠野
「ホモ・糞」KMR・創造神KMR
「ホモ・メガデス」メガデス戦闘員・メガデス怪人
「吸血鬼・武器」 RMLA姉貴・FLNちゃん
「鑑・風評被害」一般通過爺・イワナ僧侶
「調教・鑑」ONDISK・KBTIT
☆現verではAKYS2MUR1軍畑1の空手パが最強だと思う
↓AKYS2 MUR1 軍畑1が最強である理由
○1.火力が高い
全員攻撃種族値が120である。これだけなら脅威には見えないが、
軍畑先輩の効果によりAKYSのコストが50となっている為に攻撃頻度が増し
普通のAKYSに1.4倍ほどの攻撃力補正がかかってるのと同等の火力になっている。
さらにAKYSが2人いるのでMURは2回便乗することになり、
AKYSが4人いるのと同じ攻撃力にさらに軍畑先輩がついているのである。
そして空手、屑、ホモの3タイプが集まっているので(軍畑のみ空手無し)
AKYSは約1.6倍、MURは約2.1倍、軍畑は約1.8倍の火力補正を受ける。
この補正が尋常ではなく、MURが軽々と180ダメージとか出してくる。まずいですよ!
勿論軍畑先輩にも便乗できるし、MURのコスト軽減も微力だが美味しい。
○2.耐久力が高い
AKYSもMURも高耐久。軍畑先輩もそれなりに硬い。
耐えられるということはそれだけ数多く攻撃できるということであり
攻撃手数を増やしているので「次攻撃する直前で倒された」というのを抑え
制圧しながら殴っていける。
○3.相手のユニット選出を絞れる
AKYSのスキルによって物理相手に運ゲができる。
相手としてはできれば精神攻撃を行えるユニットを使いたくなる。
ちなみにカウンターにも便乗するのでカウンター1発がやたら重い。
●この3つの点をまとめるとこのパーティを相手にする場合こうなってしまう。
・連撃でわけのわからない火力を出すので、出される前に倒すか受けきって倒すかしたい。
KNKの硬さで3回攻撃もらったら死ぬのがコスト50で4回飛んでくるとかやばすぎぃ!!!
・しかし軍畑による高速化で出される前に防ぐのは難しく、
高耐久でもあるので一度のターンで倒しきるのはほぼ不可能。
1人の虐待おじさん+便乗が1人に寄ったとしても倒しきれないほど硬い。
・勿論虐おじパでも運が良ければ1体に寄りまくって崩せないこともないんだけど、
そこをAKYSのスキルによって挫かれてしまう。
この点で物理ユニットでは勝つことが限りなく難しい。
・物理DPS最高の虐おじパで倒せないし、最硬のKNKパでも倒せない。弱点がない。
・精神攻撃ユニットは全体的に種族値が低いので、自力の差で負けてしまう。
空手パにとって不利な要素を持つパーティは別の部分で有利に覆してしまえる。
・一応UDK、UTH、ウルトラマンタクヤの3種類が一発屋として火力を出せるが、
UDKでは速度負けしてそもそも体力MAXを保てないし保っても倒せない。
UTHはメガフレア発動まで耐えるのはどうやっても無理。
ウルトラマンタクヤだけはポイテーロと組んで自爆でき、1発で瀕死にできるので価値あり。
といった具合でウルトラマンタクヤが空手パを一番倒しやすいパーティだと思う。
もっと火力が欲しい場合はAKYS1にして野獣先輩を入れれば良い。
結構運ゲなとこがあるけど10戦やって負け越すとかまずありえないと思う。
ウルトラマンタクヤパ相手なら軍畑を関西クレーマーに変えよう。
関西クレーマーも軍畑と同じタイプ持ちなので火力を保ったままに、
軍畑の効果を無くすことでAKYSがタクヤさんよりも遅くなり開幕自爆を防止できる。
タクヤさんの攻撃にクレームをつけ、そこにMURも乗せて攻撃していける。
という二重の旨みを得られ、有利になる。
空手パに明確に有利つけれるパーティ募集。
●対戦コード
AKYS2 MUR1 軍畑先輩1
[YWt5cywyNSwyNSwyNSwyNTpha3lzLDI1LDI1LDI1LDI1Om11ciwyNSwyNSwyNSwyNTppeGEsMjUsMjUsMjUsMjU=]
AKYS2 MUR1 関西クレーマー1
[YWt5cywyNSwyNSwyNSwyNTpha3lzLDI1LDI1LDI1LDI1Om11ciwyNSwyNSwyNSwyNTppbmFyaSwyNSwyNSwyNSwyNQ==]
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コメント
No title
No title
はじめましてー。
他の方もやっていましたが、MMR+TKNUCの出張ユニットを組み合わせればメタとして機能するようですね。
ただし2枠も割いてその上で火力を安定させることができるのはUDK2かUTH2しかないので
記事に書いた精神攻撃持ちの条件火力ユニットパーティ3種が空手パ(軍畑)に有利つけそうです。
問題は関クレですが、これを相手にする場合は下手な精神攻撃をするべきではないので、特殊攻撃の前に一般攻撃しちゃうタクヤさんとUTHはそれだけ厳しくなりますが
最初から全開で攻撃できる上に2発で関クレを沈められるUDKは高相性のようですね。
UDK2 MMR1 TKNUC1が空手パの天敵ですね・・・間違いない。なんだこれはたまげたなぁ。
他の方もやっていましたが、MMR+TKNUCの出張ユニットを組み合わせればメタとして機能するようですね。
ただし2枠も割いてその上で火力を安定させることができるのはUDK2かUTH2しかないので
記事に書いた精神攻撃持ちの条件火力ユニットパーティ3種が空手パ(軍畑)に有利つけそうです。
問題は関クレですが、これを相手にする場合は下手な精神攻撃をするべきではないので、特殊攻撃の前に一般攻撃しちゃうタクヤさんとUTHはそれだけ厳しくなりますが
最初から全開で攻撃できる上に2発で関クレを沈められるUDKは高相性のようですね。
UDK2 MMR1 TKNUC1が空手パの天敵ですね・・・間違いない。なんだこれはたまげたなぁ。
No title
追記:
ただ、UDK2MMR1TKNUC1はほぼ空手パ専用のパーティと言っていいくらい汎用性が低く、
空手パを考慮しなければ虐おじ3MUR1や、対全体攻撃の弱さからKNKパは勿論のことPCLYパにも勝てない程度の中堅どころなのが辛いですね・・・
軍事将棋のスパイみたいな立ち位置になってます。
ただ、UDK2MMR1TKNUC1はほぼ空手パ専用のパーティと言っていいくらい汎用性が低く、
空手パを考慮しなければ虐おじ3MUR1や、対全体攻撃の弱さからKNKパは勿論のことPCLYパにも勝てない程度の中堅どころなのが辛いですね・・・
軍事将棋のスパイみたいな立ち位置になってます。
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キャンセルで便乗を消しつつ部長の盾で庇いきれればマスパ・メガフレアは可能でした。自分としては効果を今一つ実感できていませんが、屑タイプ一致もしくは鑑タイプ一致を狙って根流しもしくはSGWを4人目に選びました。
1ターン目に先制できたとしてもそれでは倒しきれないので、できる限り部長や4人目に攻撃が集中することを祈りつつ(部長がカウンターされるのも怖い)、2ターン目に戦力を崩しにかかる形です。
軍畑先輩の方はこんな感じで概ねなんとかなるんですが、関クレ相手に精神PTはきつい・・・どうしても運要素が大きくなってしまいます。
ウルタクが一番とのことでとりあえず手持ちのユニットで別対策考えてみましたがいかがでしょうか?