2ntブログ

#まりこれ GWイベントとニコニコ本社考察

GWにて色んなユニットが増えたけど使いかたとか考えようと思います。


・1日目 YKRBBA
即死ユニットでは現状一番弱いと思われる。流石にコスト200化するのは弱い・・・。
というか死んで発動を狙うんだったら即効性のあるイワナ僧侶のほうが断然いいし、
残りのメンバーで耐えないといけないことを考えてももっと
コスト安くて、しかも攻撃対象になるのでメンバーの負担を分散できて、蘇生技も利用できる花嫁ピンキーでいい。
一応何度も発動できるのが差別点だけど、コスト200じゃあ精々1回打てればいいほうなのでやっぱりイワナでいい。
邪神GOとHTTを用いて、先にGOが動いた場合に限りその直後即死発動を狙えるけど運ゲ。
一部の低速系や耐久系(カブレラとか)にはブッ刺さると思うので今後に期待。

・2日目 野獣&遠野
どう使うんだよこれ。
開幕で削除「されている」というのが曲者で
タナトスひでやシャブラサレータは状態異常に「された」時に発動するものなのでこの削除を活かせる手段は存在しない。
じゃあ削除を治すユニットを入れてメイン戦闘って考えても虐待おじさんやYUMちゃんに張り合えるわけがないです。
存在価値がイマイチわからない。

・3日目 SNNN姉貴
1回行動するごとに1度、精神攻撃のみをひきつけてカウンターする。
カウンターができなければずっと引き付け続けるという変なスキルなので、
カウンターを誘発しないタナトスひでバレUDKや、相手のカウンターを受ける限りは永続的に誘導できる。
ただ誘導も半端で、カウンターも特に効果がないので微妙。
相手にしてると割かしうっとおしいんだけどうっとおしい程度。

・4日目 ノンケスレイヤー
ノン殺というよりはZUN殺なんだよなぁ・・・
速攻メタなら花嫁先輩や淫夢くんUCといった強力なライバルがいるが、
ノンケスレイヤーは味方も混乱させるというのが大事なアイデンティティで
タナトスひでとの相性が非常によい。今までのHTT使った速攻にHTTの代わりに入れられる。
ただのメタならずちゃんと就職先が確率されてて使いやすい。

・5日目 Y.AOK
タイプサポートとしては強いと思うんだけど、現状対応してるのが実質ドラゴン田中系統2種類のみなのが難点。
スカーレット田中をぶん回すとか適当にやってさ、終わりでいいんじゃない?(棒読み)
今後のドラゴンタイプ次第で間違いなく化けるけどこれの存在のせいで強いドラゴンが出ない可能性はある。

・特別クエスト 淫夢之一太刀SIK
HND△との相性がすこぶる良くてヤバい。ゲージ弄りは現状すごくメタりにくい要素なのも強い。
共に篤太郎の効果が発動した際は、運が良ければゲージ20×4で80奪い取ってその後すぐさま動けるという状態にすらなる。
その他にもSNJで相手の防御スキル無視したりKBTITでのロマンを狙ってみたり色々あるけどまずHND△は入れるべき。
昏睡型のZUNパと同じくらい強いんじゃない?
あっちは特定のメタユニットに弱いけどこっちはちょっと遅いので純粋に高速なパーティに弱いと思う。
ホモ3人いればコスト40と化すのでストーカーに入れて最速2回攻撃&リンチ発動もかなり強い。

強さ自体は
一太刀SIK>ノン殺>竜我那覇くん≧SNNN姉貴>YKRBBA≧汚物
だと思う


○ニコニコ本社考察
こいつつえーわ!今まで超会金使ってたけど本社のほうが強いと思う。
環境が高速化してってる中でその流れに真っ向から反対してて面白い。口は悪いが。

強い理由
1.種族値がべらぼうに高い
いわずもがなぶっとんだ種族値をしてるので殴り合いが大変強い。
全体攻撃なので1体で相手全員に大立ち回り。

2.カウンター全体攻撃ができる
コストの重さが難点だが、相手に殴ってもらえればカウンターで殴り返すのであんま気にならない。
ダメージは微々たるものだが、耐久値がとても高いので反射回数がとても多く、
相手の耐久やコストによってはこのカウンターだけで1/3や1/2削れてしまうくらいこのダメージは重要。
ターンが回ってきにくいが、来た時にしっかりとチャンスをものにできるようになっていて強い。

3.削除状態と非常にかみ合ってる
削除状態での弱体が相手にかかれば、もともと高い戦闘能力がさらに特出してまず落ちない要塞と化す。
削除によるSTR効果により、スキルが取り得の相手を無理やり殴り合いの場に立たせ、高い戦闘能力で制圧できる。
カウンターでの削除なので、行動したばかりでゲージ0の相手に削除を与え、速度低下効果を最大限活かせる。

戦いかたとしてはまずコストで勝てないのでカウンターを用いて相手を削除する。
相手を削除したら後は種族値にものを言わせて殴っていけばOK。往年のKNKパを今風にした感じ。
カウンターにより速攻に強いというのが大変高性能な重戦車ユニットだと思います。
自爆効果あるけど固すぎて基本的に本社が最後に残るので気にしないでいい。

削除が重要なので、SNEを入れて確率のアップを図るのが基本かな。
削除による弱体化でSNEも耐久上がるのでSNEの種族値の低さはあんま気にならない。
そこにお好みでユニットを入れていく感じになるかな。
削除のスキル無効能力は相手のSTRのスキルさえ無効にするので、さとられるスキル持ちを入れても全然問題ない。
以下オススメユニット。
・バレRIM
SNEの効果を最大限活かせるし、FLN等で本社が真っ先に落とされた時に爆発を無視できる。
無効40%により全員の耐久が約1.6倍程度になるので殴り合い性能が異常なことになる。一番オススメ。
・ITI
攻撃力と防御力の差がかなり開いてるのでITIの防御うp補正を受けたとしても受けるダメージは増えます。
逆にその高い防御力がそのまま攻撃力になるので相手に与えるダメージが1.5倍とか2倍くらいになる。
攻撃的にはなるけど落ちやすくなる=全滅の可能性が上がるでもあることは考えとくべき。
・宮永通世
殴られるとゲージが増える。ITIと同じく攻撃的なニコニコ本社になる。
変に手数の多い相手を逆に殴り飛ばせるようになって面白いけどやっぱり耐久が(ry
・STR姉貴
削除でSTRと同じことできるからあんまり意味ない。
でもどうしようもないシャブラサレータと、ちょっと面倒くさい現場監督を潰せるのが利点
逆に言うとそこしか入れる意味はない。

こんなもんかな。
とりあえず一太刀ドレインやら昏睡ZUNやらまみれの時代に軽く20連勝とかできるって相当強いと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)