2ntブログ

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん YUMちゃんとYYKさま #まりこれ

なんかすっかりまりこれブログになっちゃったんだよなぁ・・・
今の所所持数はYUMちゃん2YYK姉貴4。
YUMちゃんを3体以上そろえる意味が感じられませんね・・・。

○YUMちゃん考察
基本性能
攻撃回数の多いユニットなので1対1で強いですが、
KISちゃんのように立ち回ることはできません。
一般的な速攻ユニットと同じ扱いで良いと思います。
対抗するユニットは虐待おじさんやFLNちゃんですが、
どれも一長一短なのでお好みで選べば良いと思います。
ちなみにどれも武器属性持ちなので仲良く組ませても良いです。

他の速攻ユニットとの差別点
基本的に速いだけのユニットは虐待おじさんの下位互換という扱いをされます。
YUMちゃんもただパラメータだけで見ればほぼ完全に虐おじの下位互換です。
そこで光るのが精神攻撃に対するカウンター能力で、
運ゲーではありますがそれだけで手数を稼げる可能性があるのは利点です。
勿論カウンター成功でダメージを受けない点も強力。
カウンターにも便乗できる為、MURやRNK姉貴との相性はピカイチ。
ただしカウンターありきでもあるので、精神を使わない相手には虐おじの劣化です。
そしてコストが55である点もコスト100ユニットの1回行動前に2回行動できないことや、
コスト80ユニットの2回行動前に3回行動できないことが結構よくあり、
低耐久なYUMちゃんにはこのちょっとした重さが辛く感じます。
逆にFLNちゃんの後に攻撃できるという利点になったりはします。

まぁYUMちゃんではどう組もうと速攻パーティ以外になりえないので
組む相方はなるべく瞬間火力補助かメタユニットが良いと思います。


○YYK姉貴考察
基本性能
硬くて重い全体攻撃ユニット。
特殊なスキルを持っているがどうにも活かしにくいです。
YYK姉貴にとっては風神KNKという強烈なユニットが目の上のタンコブ。
YYKは精神耐久が高いが、風神KNKもほぼ同耐久な上、物理も同じくらい硬い。
攻撃力の高さはコストの差で殆どDPSが変わらず(同コストでYYK82.7dmg、KNK81dmg)
KNKは攻撃時にかかる有用スキル持ちで、さらに神タイプと至れり尽くせり。
スキルを活かすことを考えないとどうしてもKNKの劣化になってしまいます。

YYK姉貴のスキル
死んでいても場に残って行動し続けるというもの。聞こえはいいんですがね。
このスキルを活かす場合、
・先にYYKが倒されないといけない。
・残ったユニットに負担がかかるが、YYKが十分動ける程度に耐えないといけない。
という少し矛盾した条件をクリアしないと活かせません。
別のユニットを入れてもそのユニットが先に倒されたら元も子もないので
KISちゃんを使いたい所だがKISちゃんではYYKが動く前に倒されてしまいます。

YYK4体で組み、誰か1体でもコスト110時まで耐えてくれれば
霊体込みで全てのYYKが攻撃を行うというのが最も有用な戦術かもしれません。
4体のユニットというよりは1ターン4回攻撃で耐久も4倍の単体ユニットみたいな感じですかね。
スキルはあくまで倒された時の保険として組む場合でも数は多めにすべきだと思います。
性質上速攻パーティには恐ろしく強いです。

風神KNKのことを考えなければ物理耐性がネックだけども十分強くはあると思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)