2ntブログ

魔理沙とアリスのクッキー☆これくしょん HTNこころ考察 #まりこれ

バレンタインキカクの最終目標ユニットのHTNこころを考える。

種族値は合計600と高水準。風神KNKを一回り小さくしたような配分。
しかし実際はスキルの効果により常に強化されている為、種族値を大きく上回る活躍ができる。

スキル「こころのルーレット」について。
試合開始時、攻撃後、被弾後のそれぞれで毎度ルーレットが回されて、決まったものに変化する。
ルーレットは時計回りに見るのが正しいようで、デフォでは「憂・喜・怒」の順番。
HTNこころ以外の味方ユニットがいる場合はルーレットの配置が順番に塗りかわっていく。
鑑タイプ持ちのユニットで憂に、屑タイプ持ちのユニットで怒に、それ以外は全て喜に塗り換わる。
つまりこころ・鑑・鑑・屑であれば「憂・憂・怒」 こころ・無・屑・鑑であれば「喜・怒・憂」となる。
こころが複数いる場合は存在していないのと同じ扱いを受ける。
こころ・こころ・こころ・屑である場合は1番目の憂が怒に塗り換わるが残りの2つは塗りかわらず「怒・喜・怒」となる。

感情での性能変化。
・憂 - DEFとMNTが3倍程度に跳ね上がり、攻撃後に味方全員を回復させる能力を得る。
・喜 - 行動ゲージが2倍速で溜まっていくようになる。与えるダメージに約1.8程度の補正がかかる。
・怒 - 攻撃が全体攻撃に変化する。与えるダメージに1.5倍ほどの補正がかかる。
・無 - 上記のどれでもない状態。一切の強化を受けていない。
どれにしたって強化こそ受けても弱体化とかは受けないので種族値とかあってないようなもの。
普通に使うとルーレットでコロコロ変わりまくる運ゲユニットだが
ルーレットの塗り替えと合わせて感情を固定すればとても極まった性能のユニットと化すことができる。

つづく

それぞれの感情考察。

・憂
憂に固定した場合はとてつもない耐久力を得ることができる。
並の攻撃では15~25くらいしか受けず、自己回復も合わさってこのゲーム最強の耐久ユニットとなる。
回復量も観葉植物くんを上回って最高値であり、観葉植物くんのほぼ完全上位互換ともいえる代物。
とんでもない耐久値を持つが、感情固定の関係で憂こころを複数採用することは不可能。
こころ1人に攻撃が集中しても生半可な攻撃では軽々耐え切ってしまえるので
KISちゃん3人をこころ1人で守りきるこいここパやYYKが死んだ後も居座らせ続けるゆゆここパがいい感じ。
憂を使う場合は「他感情時に削られた後に憂になってしまい回復が追いつかなくなる」ということを避けたいので
怒と一緒にはならないようにしたい。喜なら大丈夫。

・喜
喜に固定した場合は高速且つ高火力、それでいて高耐久といった形になる。
このゲームではコスト60未満のユニットは種族値合計が400以下になるように調整されているが、
喜こころはコスト40相当でありながら種族値合計600で与ダメ補正あり、と最強の速攻ユニットといえそう。
ただし与ダメに関しては虐待おじさん等にはかなわない点は考えておかねばならない。
途中で殴られて感情が変わった場合でも高速化により喜でいた時間が無駄にならないので他感情と混ぜても十分強い。
というか喜で固定すると複数採用ができず活かしにくいので調整しての喜2怒1とかで良い。
こころ2、AY1、MSTA1とか、こころ3、現場監督1とか。
ちなみに淫夢くんUCの影響を受けない。そういう所でも最強の速攻ユニット。

・怒
怒に固定した場合は全体攻撃化により破壊力が大変強まる。
1.5倍補正の攻撃は、攻撃種族値最高のYYKの攻撃よりも強く、それがコスト80で撃てる。最強の全体攻撃ユニット。
ただしTNOKの補助を受けることができないのがネック。TNOKでは喜が混ざるので関係ないといえばないが。
屑タイプにはこころと組んでシナジーのあるユニットが殆どいないのが最大の足かせ。
全体攻撃は全員そろえてなんぼであるがこころは複数採用が難しいのでデビルひでの力を借りたり、
CNT姉貴の昏睡で誤魔化すくらいしか今の所考えられない・・・。
怒はデフォルーレットで最後尾に配置されているお陰でこころは2人まで採用できるのは嬉しいポイント。
スキルによる全体攻撃化なので現場監督の補助を受けることができるが現場監督がいると喜が混ざる。

・無
最初と、混乱になった時にのみ感情が無くなる模様。
憂固定の場合は防御補正や回復がなくなるので散々だが、怒や喜では火力補正、高速化、全体化のどれもが消えるので
ある意味で混乱にちょっとした耐性を持ってるといえなくない。
ただし混乱中にもう一度殴られるとルーレットが回って感情がついてしまう。


こいここ憂盾とデビル暗黒能楽が個人的にお気に入り。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)