2ntブログ

エルクゥ鬼AI、更新。

https://www.axfc.net/u/4042548&key=elque

AIの技条件からAnimtimeトリガーのものを一掃してリニューアル。
デフォルトAIが使っていた空中の食らい状態制御を実装。
AIに簡単な学習機能を搭載。開幕のゲージ溜めで攻撃を受けていたら、
以降のラウンドでは使わないようになった。
ガードするとアドヴァンシングガードを連打するようになった。
より多くの技を使うようになった。

ななしのぽろろ氏より、鬼AIのトリガーがAnimtime=0を使ってる云々っていう指摘があったので、
そういえばそんな記述してたような気がしたのでまるっと修正しました。
言い訳すると、mugenデフォルトAIのキー入力の関係で、
Prevstatenoがとても使いにくかったからその代わりに使っていた記述でした。
勝手にジャンプしたりしゃがんだりするせいでPrevstatenoが上書きされちゃうんですよね。
更新版AIではcommonステートに追記することでその辺の制御を行ってます。

ところでななしのぽろろ氏が
「デフォAIには空中食らい抜けがあるけど、鬼AIは使ってない」的なこと言ってて、
多分これのことだろうって部分を鬼AIにもつけることにしたんだけども、
ぽろろ氏のAIではStateno=110で斬空弱撃てるようになってるんだけど、
デフォAIではそれができる記述にはなってないっぽい?んですよね。
なので鬼AIのほうもそれに倣ってstate110では行動不可能にしてるんですが、
そもそもこれって別に食らい抜けではない(姿勢を制御してる程度のものでダメージ無効できない)し、
安全に降りることもできないから全然使う意義を見出せなくて、
結局低空でのみ使う形になりました。
これ使えて何か利点ってあるんですかね・・・?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)